株式会社エリフェイド

News / ニュース

8月19日コンサート撮影について

2017年9月8日

【FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA】 創立記念企画 「ジョン・ウィリアムズ生誕85周年記念コンサート」追加公演

2017年2月に公演したフィルムスコア・フィルハーモニック・オーケストラ主催の「ジョン・ウィリアムズ生誕85周年記念コンサート」。 たくさんのリクエストを受け追加公演が決定し、今回も撮影でお邪魔させて頂くことになりました。

コンサートシーン1

パイプオルガンが象徴的に配置された荘厳な印象のコンサートホール

コンサートシーン2

開場前から外は熱気ムンムン

1600人収容の東京オペラシティコンサートホールは前回のコンサートの高評価もあって前売段階で完売。今回もホール内はPAは入れず、オーケストラが奏でる生の音がダイレクトに観客に届く会場とあって楽団の皆さんも非常に気合が入っていました。

コンサートシーン3

スターウォーズファンのコスプレイヤーさん多数!

コンサートシーン4

開演前のロビーコンサートに観客の皆さんも興味深々

今回は弊社カメラは記録用に2台、ステージにはWOWOWさんがVR用のカメラを置いて撮影されていました。

コンサートシーン5

弊社カメラは今回は2台

コンサートシーン6

特殊集音マイクとカメラが配置

圧巻だったのが、前回とは違いコーラス隊が入り、合唱曲が演奏されたことです。スターウォーズの数少ない合唱曲に大興奮。

コンサートシーン7

アメリカ本国でもなかなか実現しない合唱付きの楽曲の調和の取れた演奏

コンサートシーン8

ここまでサントラの音を再現できるとはと皆さんも驚かれていました

今回も演奏技術に、内容に非常に素晴らしいコンサートでした。ライブ経験の大切さ、貴重な体験であるという認識が実感できる機会が今後も日本で数多く訪れることを願ってやみません。

コンサートシーン9

MCも充実。特殊楽器の説明に指揮者自ら、オーケストラ代表戸田氏とわかりやすい解説で単なる鑑賞会の枠を超えた楽しさが広がります

コンサートシーン10

最後はコスプレの皆さんもステージに上がって撮影会の大団円!