株式会社エリフェイド

News / ニュース

2月5日コンサート撮影について

2017年2月13日

【FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA】 創立記念企画 「ジョン・ウィリアムズ生誕85周年記念コンサート」

映画、ドラマ、ゲーム、アニメ音楽の演奏に特化したフルオーケストラの創立記念公演を撮影しにティアラこうとうにお邪魔しました。 世界的に有名な映画音楽作曲家、ジョン・ウィリアムズ氏の85歳のお誕生日をお祝いする意義も込められているとのことです。

ティアラこうとう
開園1時間前から長蛇の列

大ホール
1200人収容の会場はチケット完売

1200人収容のティアラこうとう大ホールには今回PAは入れておらず、生音全てが反響板で増幅されてお客様に直に届くという贅沢な仕様。音響はドルビー社が入ってマルチトラックを収録していました。後に公演CDがリリースされるそうです。奏者の方達もさぞ気合いが入った事だと思います。

後ろに見えるは反響板
生音で聴くには本当に適したホール

ドルビー社の各マイクが丁寧に配置され
マルチトラックを収録します

弊社も負けじと今回6台のカメラを導入、センター、上下で計3台、2階席から俯瞰、ステージ上にティンパニを捉えるカメラ、指揮者を捉えるカメラで3台の、合計6台で奏者の凄まじい熱気と演奏を撮影しました。6台のうち1台は4Kで美しい演奏風景を撮影する事が出来ました。

会場設営の様子
ホールスタッフと楽団員さんのキビキビとした動きで理想的な音場が作りだされます

撮影班
センター、上下で計3台。NHKさんのカメラも3台。
NHKさんの取材は後日ニュースでの放送がありました

去年発足したアマチュアオケとはいえ、情熱と練習量では他のオーケストラには負けていません。本番も本当に素晴らしい演奏でお客様を魅了していました。チケットが発売すぐに売り切れてしまったのも頷けます。

ロビーコンサート
休憩時間もジョンウィリアムズの映画音楽が堪能できます。

本番の様子
今日の日のために楽団員みなさんが一生懸命練習した成果が花開きました。

撮影をしていても楽器から出力されたそのままの音が体にぶつかってきて、「これがライブの醍醐味なのだ…!」といたく感動し、素晴らしい演奏を披露してくれた奏者の皆さんに最敬礼しました。『ライブだから感動する、人に感動を与えられる』という揺るぎない事実を超えられるような映像作品を、弊社も作れるよう更なる努力を重ねていきます。

指揮のヤマトススムさん
本当に楽しそうな雰囲気が伝わります。演奏も大迫力で大満足。

クライマックス
すでに来年の演奏会の構想もあるようです。楽団の更なるご活躍に期待が高まります